モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま)・大阪府枚方市

モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま)

モダンな和室4.5帖の和室のリフォーム。(株)山本博工務店さまよりご依頼をいただき、張り替えをさせていただきました。『モダンな和室を』というお客様のご要望にお答えして、オリジナルデザインをご提案。

紙は国産楮100パーセントの柿渋染めと濃墨染め。色のコントラストが美しい紙です。また、天然染料を使用した染めのため、紙は味わい深い色あせを起こします。

壁は珪藻土・左官での櫛引。その上からお茶室のように柿渋紙で腰張りをしました。来上がった和室はまるで旅館の一室のような雰囲気となりました。

障子には手漉き土佐和紙手漉き和紙は量産された機械漉き和紙とは異なり、一枚一枚が手作りのため、光を通すとその紙本来の表情がうかがえ、妖艶な光を放ちます。

*写真をクリックしていただくと大きめの写真をご覧いただけます。
モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま) モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま) モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま) モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま) モダンな和室 染め楮和紙の飾り張りの襖(ふすま)
【ふすま】*すべて張替 押入:4枚/天袋:4枚
襖骨:既存骨/上質下貼り(楮和紙使用) 紙 :国産楮100%・柿渋染め/濃墨染め
引手:銀古美虫喰丸(真鍮製) フチ:既存品
【障子】*すべて張替 ・障子(大):2枚/障子(小):2枚  
紙 :土佐和紙(手漉き)  
▼ CONTENTS 施工例のページへ
以下、タイトルボタンをクリックして頂くと「施工例メニュー」が表示されます